専門家からタダで教わった~栄養・体質リノベーション ing~

16歳からこれといって運動もせず、深夜のコンビニバイトで食生活はひどく家から100m先のバイト先にもバイク通勤とだらけた生活を15年近くつづけていました。
仕事は充実していて、いい調子。ただ、40歳になったとき、50歳になったとき「おっさん」と思われたくない、妻、息子の為にも長生きしたい、また健康管理をしてあげたい。
そう思い始め、栄養学のプロから教わったことを実践し、体質改善プログラムを行っています。
これは、体質改善も含め人間としても成長していく過程を紹介していきます。

lesson25 ファイトケミカルは抗酸化作用が良い!!

こんばんわ!!
今日は、ブログを読んでくださっている方から抗酸化作用について書いて欲しいと希望があったので
lesson22、23にも書きましたが、抗酸化作用について少し詳しく書いてみます!!


〈健康に不可欠な8大栄養素〉


①炭水化物
②脂質
③タンパク質
④ビタミン
⑤ミネラル
(一昔前はここまでで5大栄養素と呼ばれていました)
では残りの3つは??


⑥食物繊維
⑦酵素
⑧ファイトケミカル


の8つがあります。
⑥~⑧が重要と言われたことでスムージーがブームになったわけです!!


今日はこの中でファイトケミカルについて説明します
※この8大栄養素をバランスよく吸収しないと意味がないので注意


ファイトケミカルは抗酸化作用が強いんです!! 特に南国の果実がファイトケミカル(抗酸化作用が強い)が多く含まれているそうです。 先ほど書きましたがファイトケミカルだけとればいいのではなく、バランスよく摂取しなければなりません。 
上手にバランスよく栄養をとれる人は、見た目年齢が若いと言われています!!


その前に抗酸化作用とは・・・
人は酸素を吸いますよね??その酸素の一部が化学変化を起こして活性酸素を発生させます。
この活性酸素は悪いもので、活性酸素のほとんどが病気の原因と言われてるんです。
主に、動脈硬化、生活習慣病、老化です


で、最近の食べ物に多い添加物が多い食品、タバコ、ストレス、大気汚染、紫外線などは活性酸素発生しやすいと言われています。
ってことは、現代人は活性酸素を発生しやすい環境なんです。
(添加物、ストレス、大気汚染、紫外線)


この悪い活性酸素を抑えることを抗酸化作用といいます。
では本題へ・・・


ファイトケミカルは抗酸化作用が多く健康に効果をもたらすといわれています。




<ファイトケミカルが多いもの>
キウイ、バナナ、グレープフルーツ、マンゴー、 オレンジ、パパイヤ、パイナップル、りんご、 メロン、イチジク、スイカ、梨、ブルーベリー、にんじん、ほうれん草、かぼちゃなど緑黄色野菜など 、にんにく、ねぎ、玉ねぎ、にら、レモン、きのこ類




スムージーを作っている人は、ファイトケミカルを意識して作ってみることで健康になれると思います!! 
大事なのは、8大栄養素をバランス良くとらないと意味がありません!
皆さん、バランス良く栄養とってくださいね!!


~筋トレで腕、腹筋筋肉痛のため48h超回復中!!~


体質改善ダイエット ブログランキングへ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。