専門家からタダで教わった~栄養・体質リノベーション ing~

16歳からこれといって運動もせず、深夜のコンビニバイトで食生活はひどく家から100m先のバイト先にもバイク通勤とだらけた生活を15年近くつづけていました。
仕事は充実していて、いい調子。ただ、40歳になったとき、50歳になったとき「おっさん」と思われたくない、妻、息子の為にも長生きしたい、また健康管理をしてあげたい。
そう思い始め、栄養学のプロから教わったことを実践し、体質改善プログラムを行っています。
これは、体質改善も含め人間としても成長していく過程を紹介していきます。

lesson24 悪い炭水化物を知って、うつ症状軽減・美肌をキープ

こんばんわ。


皆さん、気分がいい日があれば気分が冴えなかったり、落ち込む日とかありませんか?
勿論いろんな要因が考えられるんですが、その中で食生活が関係しているかもしれないんです。


精製された炭水化物(パン、ケーキ、菓子類、クッキー、ベークルなど)は美肌と健康の邪魔をするそうです。
最近発表された研究結果の、精製された炭水化物と砂糖の過剰摂取が、女性のうつ病罹患率までを約23%も高めると書かれてました。
精製された炭水化物は、体内に入るとすぐに糖分に分解され、血中に吸収されます。
そうなると血糖値が急上昇するため、その血糖値を下げようとホルモンの一種であるインスリンが分泌され、今度は血糖値が急降下します。
この血糖値の乱高下が、うつのような症状を引き起こす原因らしいんです。


炭水化物を多く含む食品は高GI値です。


GI値とは
食品の食後血糖値の上昇度合いを0~100の値で示す指標です。
GI値の高い食品は、特に他の食品と一緒に食べずにそれだけで食べたり、頻繁に摂ることにより、それが高血糖値の原因となります。


例えば、ジャム付きのトースト、または空腹時にベーグルを食べると、炭水化物が体内ですぐに糖分に分解され、血糖値が一気に上がってしまいます。


7万人以上の女性の食生活(GI値と摂取した炭水化物の種類)とうつ症状を調査した結果、高GI値で、かつ、加糖・精製された穀物を摂っていた被験者はうつ病罹患率が高いと結果が出たそうです。


逆に、食物繊維や全粒穀物、野菜や果物などを摂取していた被験者のうつ病罹患率は低いことが判りました(昔の女性はうつ症状が少なかったのかも・・・)


主要栄養素の一つである炭水化物を避ける必要はありません。
「良い炭水化物」と「悪い炭水化物」を下記のようにまとめてみましたので覚えておいてください。

悪い炭水化物:

* ほとんどのパン
* ケーキやタルトなどの洋菓子

* ベーグル

* クッキーやマフィン

* 菓子パン(メロンパンなど)

* ポテトチップス、トルティーヤチップス


* 加糖ヨーグルト、低脂肪ヨーグルト


* 炭酸飲料、ジュース


* プリン


* 飴、精製され砂糖が使われている菓子類



良い炭水化物:

* 全粒米、玄米

* オーツ麦、オーツ麦ふすま


* キヌア


* そば粉、玄米粉、大豆粉、ソルガム粉


* 豆類(エンドウ豆、レンズ豆など)


* さつまいも


ちなみに、日本人にとっての主食である白米のGI値も高いそうなんですが、お味噌汁や焼き魚、納豆や豆腐、野菜や卵焼きなどの低GI値の食品と一緒に食べられるため、食事全体で考えるとGI値が低くなり、血糖値の上昇も緩やかになります。


しかし・・・パンは、糖の吸収を緩やかにしてくれるたんぱく質や食物繊維、良い脂肪等を含まず、パン単体で食べられることが多いので、血糖値が急上昇する傾向があるそうです。
炭水化物を多く含む食品は、美肌の最大の敵であるだけではなく、気分の浮き沈みにも影響を及ぼすということだけ知っておくといいかもしれません。


我が家では、息子の朝食でメディカルジュースについパンを食べさせてしまいます。
朝の忙しい時間だとついついやってしまいがちです・・・(なかなかパンやめて和食にしてあげてとは言いづらいですねw)


ただ、息子は納豆が好きなので納豆ご飯に変更しようと思ってます(これなら自分でも準備できます)
皆さんも一度食生活を見直してみてはいかがですか?? 
平均寿命世界一を継続するためには、やっぱり和食が必要不可欠な気がします!!


~明日もテンション振り切って頑張るぞ!!~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。